鑑賞記録(2022.4.6)サム・メンデス監督『1917 命をかけた伝令』2019 NETFLIX

鑑賞記録(2022.4.6)

サム・メンデス監督

『1917 命をかけた伝令』2019

NETFLIX

 

『1917 命をかけた伝令』2019/119分/イギリス・アメリカ/カラー

本作は全編ワンカットで撮影されたように見えるが、実際には複数回の長回しによって撮影された映像をワンカットに見えるように繋げたものである。撮影チームはそうできるようにカメラの動きを綿密に計算した上で撮影を行った。(ウィキペディアより)

※ちなみに、私のNETFLIXのプランはスタンダード(月額1490円)です。テレビで観るので、ベーシックプラン(月額990円)だとあまりに画像が悪いので、以前スタンダードに変更しました。

 

受賞

ゴールデングローブ賞(第77回、2019年対象)

ドラマ部門 作品賞

監督賞:サム・メンデス

 

アカデミー賞(第92回、2019年対象)

撮影賞:ロジャー・ディーキンス

視覚効果賞:ギョーム・ロシェロン、グレッグ・バトラー、ドミニク・トゥーイ

録音賞:マーク・テイラー、スチュアート・ウィルソン

 

原題

1917

 

一言あらすじ

第一次世界大戦中、2人の若き青年兵が伝令を命じられ、翌朝までに最前線への到着を目指し、出発する・・・

 

感想

す、すごい!!

 

 

これはビックリ!!!

 

 

なんという技術なんだ!!!

 

 

一体どうやって撮っているんだ!?

 

 

 

基本ワンカット長回しで撮られて

それを編集で繋いでいるそうで

 

 

それをチラッと知った上で

鑑賞したけど

編集点がわかりません!!

 

 

ん~~~、たぶんここかな??

 

 

と思いながら観たけど、

 

 

合ってるかどうかは不明・・・

 

 

 

全編ワンカットに観えます!!!

 

 

 

 

お話の方は

いたってシンプル。

 

 

(ちょっと『走れメロス』みたい!?)

 

 

 

邦題の通り、

 

命をかけて伝令に走る!

 

 

わかりやすい。

 

 

 

しかしまぁ本当に、

 

この撮影技術に

 

度肝を抜かれました!!

 

 

 

ハラハラするし、

 

撮影もどうやってるのか気になるしで、

 

 

画面に噛り付いて観ました!!

 

 

 

あぁ~、舞台裏が見たい!!!

 

 

 

撮影は相当大変だったそうですが、

 

そうでしょうね、、、

 

もう予想が付きません・・・

 

 

 

 

とにかく画面に引っ張られますが、

 

 

お話もきっちりキレイにまとまり、

 

 

エンディングまで

 

楽しむことができました。

 

 

 

 

これは、

 

絶対に映画館で観ておくべきだった・・・

 

 

く~~!!

 

そこだけが悔やまれますね。

 

 

 

こういうことがあるし、

なるべく映画館へ

足を運びたいと思いました。

 

 

(2022年4月8本目。本年度118本目)

 

スタッフ

監督:サム・メンデス

脚本:サム・メンデス、クリスティ・ウィルソン=ケアンズ

撮影:ロジャー・ディーキンス

編集:リー・スミス

音楽:トーマス・ニューマン 美術:デニス・ガスナー

製作:サム・メンデス、ピッパ・ハリス、カラム・マクドゥガル、ブライアン・オリヴァー、ジェイン=アン・テングレン

製作総指揮:ジェブ・ブロディ、オレグ・ペトロフ、リカルド・マルコ・ブーデ、イグナシオ・サラサール=シンプソン

製作会社:ドリームワーク、リライアンス・エンターテインメント、アンブリン・パートナーズ、ニュー・リパブリック・ピクチャーズ

配給:エンターテインメント・ワン、ユニバーサル・ピクチャーズ、東宝東和

 

キャスト

ウィリアム・スコフィールド:ジョージ・マッケイ

トム・ブレイク:ディーン=チャールズ・チャップマン

スミス大尉:マーク・ストロング

レスリー中尉:アンドリュー・スコット

ジョセフ・ブレイク中尉:リチャード・マッデン

ラウリ:クレア・デュバーク

エリンモア将軍:コリン・ファース

マッケンジー中佐:ベネディクト・カンバーバッチ

サンダース軍曹:ダニエル・メイズ

ヘプバーン少佐:エイドリアン・スカーボロー

リチャーズ中尉:ジェイミー・パーカー

ハットン中尉:マイケル・ジブソン

コリンズ大佐:リチャード・マッケイブ