鑑賞記録(2022.9.18)
WKW 特別限定上映
ウォン・カーウァイ監督
『欲望の翼 デジタルリマスター版』
1990
@シネ・リーブル神戸
現在、各都市で行われている
WKW(Wong Kar Wai)4K 上映
第53回カンヌ国際映画祭にてトニー・レオンが主演男優賞を獲得し、ウォン・カーウァイ監督の代表作となった『花様年華』(00)。その制作20周年を記念し、監督自らの手により過去作を4Kレストアするプロジェクトが実施。その中より、珠玉の5作がスクリーンに帰ってくる。
ウォン・カーウァイ監督は、新たな上映素材について「『恋する惑星』と『花様年華』は私のお気に入りのアスペクト比1.66:1で撮影され劇場公開されましたが、ビデオ化の際に1.85:1に修正されました。そこで今回のレストアでは元のアスペクト比に戻しました。『天使の涙』は、元々意図していたスコープサイズに変更しています。当時はスタンダード画面で撮影したものをワイド画面に編集することは不可能でしたが、今回のレストアで実現することができました。また、『恋する惑星』は公開当時5.1chが存在しなかったため、今回5.1ch音声を再構成。『花様年華』もリミックスしています」と、画面サイズや音声の修復についてこだわりを明かしている。
ウォン・カーウァイ監督×撮影監督クリストファー・ドイルの名コンビが生み出す映像は、それまでのアジア映画のイメージを一新。90年代に日本で巻き起こったミニシアターブームを牽引する存在となり、そのスタイリッシュな映像と世界観は今もなお多くのクリエイターに影響を与え続けている。
そして今、ウォン・カーウァイ監督作が《時》を真空に閉じ込めたまま、さらなる吸引力を以って蘇る。恋は鮮やかに目の前を彩り、ふたたび心奪うだろう。
(WWK公式サイトIntroductionより。下線は付け足し)
2022年9月現在の神戸では
9月9日(金)より、
シネ・リーブル神戸さんで上映開始。
(2K上映)
上映5作品(4Kレストア版)+1作品
『恋する惑星』1994年/102分/香港/1.66:1/広東語/5.1ch
『天使の涙』 1995年/99分/香港/2.39:1/広東語/5.1ch
『ブエノスアイレス』1997年/96分/香港/1.85:1/広東語・中国語・スペイン語/5.1ch
『花様年華』 2000年/98分/香港/1.66:1/広東語/5.1ch
『2046』 2004年/129分/香港/2.35:1/広東語・中国語・日本語/5.1ch/R15+
『欲望の翼』【デジタルリマスター版】1990年/95分/香港 (※本作のみ2022年9月16,18,22日の3日間限定上映)
(※2022年9月現在、U-NEXTでレストア版が鑑賞できます!)
『欲望の翼 デジタルリマスター版』1990/95分/香港/カラー
1960年の香港を舞台に、若者たちの恋愛模様を描いた群像劇。ウォン・カーウァイ監督の監督第2作にあたり、前作が平均的なアクション映画だったの対して、本作では、撮影監督のクリストファー・ドイルによるスタイリッシュな映像、村上春樹などの影響を受けた詩的なモノローグの多用、明快な起承転結を持たない構成、説明を極力省き観客の想像に委ねる話法など、ウォン監督独自の作家性がここで確立されており、初期の代表作とみなされている。
もともと前後篇二部構成の予定だったが予算とスケジュールを前編で使い切ってしまい、本作のみが完成した。ラストシーンで唐突に登場し九龍城砦の一室で身支度をするトニー・レオンは、後編の主人公となる予定だった。結局、続編は製作されず、レオンの役が何者であったかは不詳のままだが、のちの『花様年華』と『2046』で演じた役に、名前や設定が一部受け継がれており、この2作が実質的な続編ともいわれる。
レスリー・チャン演じる主人公が口にする、「脚のない鳥は飛び続け、疲れたら風の中で眠り、生涯で1度だけ地上に降りる。それが最後の時」は、テネシー・ウィリアムズ作『地獄のオルフェウス』の一節。
第10回香港電影金像奨で最優秀作品賞・最優秀監督賞・最優秀主演男優賞(レスリー・チャン)を、第28回金馬奨で最優秀監督賞を受賞した。
(↑ウィキペディアより)
当時「香港映画史上最初で最後」と言われたほどに豪華な、6人のトップスターを起用したキャスティング。(公式サイトより)
原題
阿飛正傳
(英題:Days of Being Wild)
あらすじ
「1960年4月16日3時1分前、君は僕といた。この1分を忘れない。君とは“1分の友達”だ。」ヨディ(レスリー・チャン)はサッカー場の売り子スー(マギー・チャン)にそう話しかける。ふたりは恋仲となるも、ある日ヨディはスーのもとを去る。彼は実の母親を知らず、そのことが心に影を落としていた。ナイトクラブのダンサー、ミミ(カリーナ・ラウ)と一夜を過ごすヨディ。部屋を出たミミはヨディの親友サブ(ジャッキー・チュン)と出くわし、サブはひと目で彼女に恋をする。スーはヨディのことが忘れられず夜ごと彼の部屋へと足を向け、夜間巡回中の警官タイド(アンディ・ラウ)はそんな彼女に想いを寄せる。60年代の香港を舞台に、ヨディを中心に交錯する若者たちのそれぞれの運命と恋──やがて彼らの醒めない夢は、目にもとまらぬスピードで加速する。(公式サイトより)
感想
先日、
本作をU-NEXTで観始めて、
3分で停止!!
もし映画館で観れるなら、
映画館で観よう!!
と決めた本作。
基本的に
群像劇があまり好きではない私だが、
本作は好きな方だと思う。
というのも、
群像劇だと登場人物が多くなり、
お話もアッチコッチとするが、
本作は、
前後編となる予定だったのが、
予算とスケジュールの関係で
前編のみに終わっており、
主にレスリー・チャンさん演じる
ヨディをメインとして
それに付随する男女が描かれる構成
となっているから
お話が基本、
1本の筋となっている。
(この方が良かった!と、個人の好み)
後編の予定だった
トニー・レオンさんの出番は
のちの『花様年華』『2046』に
引き継がれたというのは
先に記した通りだ。
いつもの如く
前情報を入れてなかったので
トニー・レオンさんが
チラッと登場し
唐突に終わった感じがしたけど、
他の作品を先に観ていたので、
トニー・レオンさんは
先に繋がるのかな
とは、思いましたが。
しかし本作、
イケメンオンパレードです!ww
レスリー・チャンさん、
アンディ・ラウさん、
ほとんど出てないけど
トニー・レオンさん・・・
イケメン結集ですww
ジャッキー・チュンさんは
(ジャッキー・チェンさんではないw)
かわいいキャラですね!笑
お話の
レスリー・チャンさん演じるヨディは
家庭環境もあり
彼の愛はやや歪な形となって
表現されるように思いました。
そんな彼に振り回される
女性たち・・・
甘いマスクに奔放な性格・・・
わかっちゃいるけど
やめられないパターン!!ww
素敵な男性は
意外とすぐ近くに、
他にいたりするもんですが、
それにはちょっと
気付かなかったり
しっくりこなかったりして・・・
恋愛関係とは
本当に難しいもんですね〜〜
(遠い目・・・)
個人的には、
本作の他に
『恋する惑星』『天使の涙』と
群像劇を観てきましたが、
本作が一番好きですかね。
ここから
ウォン・カーウァイ監督の
快進撃が進んでいくのですね〜!
やはり素晴らしい原点です。
(2022年9月23本目。本年度337本目、映画館180本目)
スタッフ
脚本・監督:ウォン・カーウァイ
製作:ローヴァー・タン
製作総指揮:アラン・タン
美術:ウィリアム・チョン
撮影:クリストファー・ドイル
編集:パトリック・タム
音楽:ザビア・クガート、ロス・インディオス・タバハラス
他
キャスト
ヨディ:レスリー・チャン
スー・リーチェン:マギー・チャン
ミミ(ルル):カリーナ・ラウ
タイド(警官):アンディ・ラウ
サブ(ヨディの友達):ジャッキー・チュン
レベッカ(ヨディの養母):レベッカ・パン
ギャンブラー:トニー・レオン
他